町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

emwo2008終了!

27日は今年最後のイスメリ、通称ラスメリでした。年末も年末なのでそんなに集まらないかなと思っていたのですが、意外にもいつもの土曜日と変わらぬたくさんの参加によって華々しく(?)終えることができました。合奏はみっちりアルメニ、締めはダッタン。…

合宿終了しました!

大変ご無沙汰しております。合宿準備でてんやわんやだったため、日記は完全放置しておりました、池田です。 さて、去る12月20〜21日に、千葉県の南房総にてイスメリ初となる合宿を行ないました! 年末のなんとも微妙な時期でしたが30人以上の参加があり、無…

早いような、遅いような。

あの素晴らしく濃かった第三回定演から、ようやく一年経ちました。本当に「ようやく」という感じです。間に春コンを挟んでいるのもあってか、遥か昔の出来事のように思えて仕方が有りません。一年って早いようでいて、じっくり振り返ってみるとじつはものす…

たまには早い日記だよ!

前置き割愛! 土曜日はちょっと久々のホール練。前回の日記でもちょっと匂わせましたが、この日は世界初演な曲の初見大会がおこなわれました。何故いきなりイスメリがそんな展開になったかというと、……どこまで書いていいのかちょっとわからないので今回はま…

定演まであと100日!(らしい)

…ご無沙汰しております。二週間ほどすっ飛ばしてしまいました、池田です。更新しそびれた理由は「どの写真載せようか迷ったから」です。 先々週の三連休はもちろん全て練習だったのですが、なかでも祝日の月曜日は大型打楽器をレンタルしての大規模練習をお…

イスメリ懐かしいシリーズ【その3】

さてさて、先週の練習日記ですよ!(テンション高) 土曜日。南市民センター。この日は、団長による「アルメニお勉強会」が開催されました。「この一週間、俺ガリ勉だったんだよ〜」と言うほどアルメニを勉強しまくったらしい団長。彼のノートにはアルメニ裏…

あのとき君は細かった

暇を持て余した石川君が純粋な団員日記を書いているので、わたくしは任務を遂行すべく純粋な練習日記を書かせていただきます。先週のね。日記書かない癖は今も昔も相変わらず。 土曜日は中学校をお借りしての練習。普段ほとんど使わないところなので人の集ま…

イスメリ懐かしいシリーズ【その2】

またまたイスメリ懐かしいシリーズでもやろうかと思います!べ、別に暇だからとかそういうんじゃないですよ!?あれですよアレ。(…ぶつぶつ。)はい、暇なんです。。 というわけで、気を取り直して日記書きます!(笑)今回は演奏風景とかそういうのではありま…

先週のお話、ノリという怖さ

最近はいきなり気温が下がってきて、なんかもう秋だなぁなんて感じですね!どうもパーカッションの石川です。(眠い) 先日、イスメリのお馬鹿なこと大好き面子で『怖い場所探検』と称して、心霊スポットとしては結構有名な『絹の道』という所に先週のイスメリ…

ドロドロ…?

こんにちは、池田です!(元気) はい、では先週。土曜日。成瀬センター。まずはトレイル。最近ようやくみっちり合奏するようになってきたトレイルですが、やればやるほどこういうシンプルな曲は難しいなあと思います。しかもかなり速いし(笑) 続けて、詩的…

充実週末!

こんにちは、第四回定演へ向けて俄然気合いの入ってきた池田です。 先週土曜日はまちだ中央公民館。この日は全音域ともに充実していて(ホルンは五本!)、じつに楽しい合奏となりました。まずは民衆から。この曲も少しずつ体にしみついてきた感じです。久し…

もう9月もおしまいですね

ご無沙汰しております。急に寒くなってまいりましたが、皆さま風邪などひいておられませんか? わたしはひいています。池田です。 さて、先週土曜日は南市民センター。土曜日にしてはちょっと人が少なめでしたが、合奏はなかなかの充実っぷりでした。まずは…

イスメリ懐かしいシリーズ【その1】

どうもこんばんは!こんな平日に、しかもこんな時間に更新するというのもそうないハズ!というわけで団員日記至上初ですよ、きっと。うん、きっと!というわけで、連続で私、パーカッションの石川が徒然と綴っております(笑) まぁ更新した理由はですね、たま…

他団体の演奏は勉強になります

というわけで、連日の日記更新です!意外にあるようでないですよね(笑)一応『団員日記』なので、池ちゃんにばかり任せていないで僕もちょこちょこ更新したいなーなんて思っております。お見苦しい点があるかもしれませんが…って今更もう良いですよね!なんで…

更新更新♪

よし、久々に僕が書こう!というわけで団員日記の更新です★昨日の練習ではこれまた久々に30人近く集まったんじゃないでしょうか。また、久々の面子がいたりと『久々』尽くしな土曜日でしたね!(笑) そんな土曜日の練習では、メインの『アルメニ』だけを最…

あれっ、もう9月!

8月最終週のイスメリは、ちょっとこじんまりでしたが楽しい練習でした。 土曜日。大雨の影響か、いつもよりはだいぶ少なめ(20人ぐらい)。農民&ロリと、久々な「ア(…まだ伏せてたっけ?)」を合奏。団長曰く、アルメニ2は「農民、結婚、ロリの順番で簡単…

納涼祭おつかれさまでした!

毎週「今週は書くことあるぞ!」と思っているのに気付くと週末になっていて書きそびれます、池田です。 さて、今日は今年で三年目の出演となる山崎町シーアイハイツ納涼祭でした、みなさまおつかれさまでした! 今回は…すごかったですね。三年目にして初の「…

今回は早い!

と言いつつもまた一週間サボりです。先週来られた見学の方に「団員日記見てます!」と言われてものすごい焦りました。ヤバい、更新しなきゃ!笑 ここ数週間は納涼祭の曲がメインです。今年で三回目の出演となりますが、選曲的にはこれまでで一番良いのでは!…

更新しろとおしかりをいただきました(笑

またまたご無沙汰しております。三週まとめてどん!といきたいところですが、今週は不参加のため二週まとめてどん! 先々週。ひたすら農民から訴えられました。アルメニ2より「農民の訴え」スペシャル。こういう重くて静かな曲をみっちりやるのはイスメリに…

二週間分まとめてどん

風邪ひいてうだうだしていたら二週間も経ってしまいました。というわけで、三週目に突入する前に急いで書こうと思いますよ! 先々週。土曜日はかなり充実した合奏だったと記憶しております。「帰ったら絶対書くんだもんね!」と気合い入れていたら何故か二週…

珍しく

今週は二日とも不参加だった池田です。というわけでどなたか書ける方、団員日記書いてください。というお願いの日記です(笑 きくところによると、土曜日はかなり人数が多かったようですね! そんでもって、なんと弦バスに新たなメンバーが増えたとのこと! …

アルメニ2初見大会!

遂に譜面が届いたので、先週末はアルメニ2の初見大会でした! これから最もじっくり付き合っていくであろうこの曲、最初の感触はなかなか良好。弦バスの響きに惚れ込み、アルトサックスの音色にうっとりし、ロリの譜面で我に返る、そんな初見大会でした。こ…

6月になりました!

はやいものですねー。間もなく春コンから一ヶ月です。 さて、土曜日の練習では結構がっつり合奏。やるかやらないか分からない曲「ゴ」は、やらなさそうな予感です。それ以外の曲は結構どうにかなりそうな感触です。詩的間奏曲はイスメリ向きな感じがします。…

初見の嵐!

この土日は新しい楽譜がどんと増えました! 二部用の「は」&「ア」(今はまだ略しておこう)、そして一部用の「詩的間奏曲」。いずれも土日で初見大会をおこないました。「は」&「ア」、「は」はまだ曲がつかめなくて大変そう! 「ア」は二日目でだいぶ理…

次はシブいイスメリを。

土曜日は再びトレイルブレイズの初見大会。それから、やるか分からない曲のお試し大会。そして……、第四回のメイン曲が決まりました! なんと、まさかのアルメニ2!(1じゃないところがシブいのです) 幹部&実行委員でじっくり検討して決定しました。かなー…

第四回へ向けての第一歩!

土曜日は、第四回定期演奏会のプログラムとして決定している「トレイルブレイズ」の初見大会でした♪ ゴフ・リチャーズによる親しみやすいこの曲、これがまた想い出の一曲となるんだなあと思うとすごく楽しみです(気が早い??)。トレイルブレイズだけでは…

おまけ

[rakuten:artisan:521038:detail] 今回わたくしが吹いていたのはこいつです。独奏に適しているらしいです(笑) 興味のある方はおひとつどうぞ♪ ちなみにピアニカというのはYAMAHAの商標であり、わたくしが吹いていたこいつはSUZUKIのメロディオンです。違うん…

春コン終わり、一週間。

燃え尽きたり日常に戻ったりしていたせいですっかり書くタイミングを失っておりましたが、先週は春コンでした! 相変わらずの荒削りな演奏でお聞き苦しいところも多々あったかと思いますが、イスメラーズ的には最高に楽しませていただきました。ステージ上の…

さて、

行ってくるとしましょう! 町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ 〜スプリング・フェスティバル〜 と き 2008年5月3日(土) 17:00開場 17:30開演 ところ 杜のホールはしもと ※入場無料 曲 目 レイズ・オブ・ザ・サン / R.ガランテ モーンダーレン…

「時計が半周するまで頑張りましょう!」

昨日は本番前最後の練習でした。ティンパニなどの大型打楽器もレンタルし、リハーサルをおこないました。15時から合奏を始め、18時で休憩。19時からミーティングをおこない、19時半から21時半まで通しリハ。それ以外にも練習可能な時間として5時間。かなりハ…