町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

充実週末!

吸い込まれるー

こんにちは、第四回定演へ向けて俄然気合いの入ってきた池田です。


先週土曜日はまちだ中央公民館。この日は全音域ともに充実していて(ホルンは五本!)、じつに楽しい合奏となりました。まずは民衆から。この曲も少しずつ体にしみついてきた感じです。久しぶりに参考音源を聴いてみたらまるで全然違う曲のようで驚きました。イスメリならではの民衆がつくられてきた証拠です。続けてトレイルブレイズ。この曲はこんなに早かったのか!と思うほどのインテンポっぷりにあたふた。今回どの曲でも強弱にシビアな合奏をしています。トレイルも強弱の差が激しいのですが、この日の出来はなかなかよかったです。後半はみっちりアルメニ。結婚の踊りとロリ。じつにアツいロリでした。楽しい!


日曜日は大野中公民館。日曜日といえば人が少ない。人が少ないといえば日曜日。そんな昨今(?)でしたが、なんとこの日は遂に復活! 日曜日なのに人がいっぱいいるー!合奏しっかりできるー!と大喜びでした。メルマガでの地味な呼びかけが効いてきたのかなあ、としみじみ。この日の合奏はアルメニだけ…だったかな? 前日やらなかった農民をみっちりとやり、結婚もしっかりやり、ロリはあっさりと。アルメニのような曲は、大野中公民館みたいな響きのない場所で練習すると非常に効果的な気がします。ホールだと響きで上手に聞こえちゃいますからね。


そんなわけで楽しい週末おしまい♪ 今週末もまた楽しい合奏がいっぱいできることを期待して、ではまた週末!


※画像は、イスメリ自慢の低音隊サイドより。チューバがブラックホールのようだ!