町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

おつかれさまでした

三連休の練習は、全て個人練に終わりました(笑 いやー、やっぱりこの時期はどうしても少ないですね! 本っ当に集まらなかったです。こればかりは仕方ないか…。そんなわけで少々寂しいイスメリ納めでしたが、久々の個人練で得たものは少なからずあったので良…

ごめんなさい!

今日の練習予定、正しくは「成瀬センター:多目的室」だったのですが「成瀬センター:ホール」と書いてしまっていました、すみませんでした…。とりあえず場所が間違ってなくて良かった…。 というわけで今日は成瀬センター多目的室でした。多目的室に相応しく…

定演後の練習ダイジェスト版

どうも、Percの石川です。団員日記担当の池ちゃんが今定演レポ作成に忙しい(と思う)ので、代筆です(笑)定演終わってから練習がもう既に6回もあったしね!(内2回は反省会と総会か) とりあえずダイジェストで行こうか、ダイジェスト!(団員日記Ver.) 【12…

12月!

早いもので、なんと12月です。定演から一週間経ってしまいました。おそろしや。しかし新規入団の方が何人もおられ、幸先の良い日でした。 今日は、買いたてホヤホヤの新しい譜面で初見大会! 新しい譜面を見るときのあの高揚感、そして先の見えない感じ、い…

二夜明けて

あ、燃え尽きたようなことしか書けそうにない…笑 とりあえずこんにちは、池田です。定演、無事終了致しました。終わった瞬間よりも今のほうが感動が大きく、ただひたすら浸っている状態です。果たして日常生活に戻れるのでしょうか。 たくさんのお客様に恵ま…

いよいよ!

明日です!定演が明日です!なんということか、明日です!信じられん! というわけでもちろん今日は朝から晩までイスメリでした。大型打楽器+αを豪勢に使用しまくっての合奏は、じつに本番間近というムード。間近どころじゃないか。んー明日か。すげえな、…

えーと、4日前…か。

近すぎです。近すぎです定演。 そんなわけで、遅ればせながら最後の土日練習について。はい、土曜日。この日はかなり多かったですねー。軽く40人はいたでしょうか。後ろから見てて、とにかく「人が多い!」という感じでした。練習のメインは二部。一曲一曲の…

がっつり

この土日はかなり「がっつり」だったイメージがあります、池田です。 土曜日。先週は音1が定員オーバーでしたが、今日はホールがすごいことに。ホールで椅子が足りないなんて初めてのことです。合奏もかなりしましたが、時間不足でポップスはできず。んー残…

はやい!

今日は迅速な日記ですよ、池田です。 土曜日は、きっと先週と同じような残念曜日〜★ …と油断していたら、なんてこった、消防法違反の定員大幅オーバー。定員オーバーなので当然ながら椅子が足りず(まあ床面積も大幅に足りんのですが)、ホルンの両隣にフル…

あれ、一週間遅れだわ

最近は一週間ぐらい寝かすのが流行っているようですよ。想い出に深みが増す!嘘! 先週の土曜日は…(記憶たどり中)…ああはい、久々の音1でしたね。台風到来ということで人もかなり少なく、所謂カオス状態。そんな日に見学の方がいらしたりするわけですから…

ああ、やっぱリアル団員日記は気楽でいいわ

(↑そのうちわかるオフレコな独り言) さて、土曜日は小学校をお借りしての練習でした。駐車場がカオスだったのと地面ぬかるんでるのと音楽室遠いのと音楽室小さい(まあ小学校ですからね)のと、とにかくカオスが重なり重なったところでの演奏は素晴らしく…

今週はたったの一日遅れ!

素晴らしい。 さて、土曜日は109ホール。最近とにかくホール練が増えて嬉しい限りです。109の音楽室が懐かしい。この日の合奏は、まず「サックスソロでお馴染みのあの曲」から。が、しかし、聴き慣れたサックスの代わりにソロを吹くのは……? 伏せまくりです…

さーて、今週のメリーちゃんは

相変わらず遅くなりまして団員日記です。奇しくも昨日は10月9日!109の日!イスメリゆかりの日!(無関係ですけど) 先週はまた三連休で、みっちりでしたね〜。初日、土曜日は南市民。「余裕ぶっこいてたけどじつはヤバいんじゃね?ウサギとカメのウサギ状態…

今更とか言わないでー!

はい、…一週間遅れで書きます、ごめんなさい池田です。 もはや先週の土曜日はかねてから予定していたとおり成瀬高校の音楽室&楽器をお借りしてのみっちり練。主に一部&三部曲を練習しましたが、ほんとにもう一日中だったので、最後のダンドネルが終わった…

心の支えだった三連休も終わってしまうのです

今週もなかなか濃密でした。では日を追って。 土曜日。朝から午後にかけては、有志メンバーで自由演奏会のお手伝い。参加された方々、お疲れ様でした♪ なかなかに体力を消耗されましたが、めげずにそのまま夜はイスメリ。自由演奏会から直接参加のメンバーが…

三日連続練習記

この三連休はイスメリ的には三連勤でした!では日を追って。 土曜日。久々に成瀬センターのホール。せっかくよく響く場所なので(というわけかどうかは知りませんが)、ジュビリー、スラヴィア、グロバ、ハイランドなどの一部&三部曲をメインに合奏しました…

絶好調絶不調

土曜日は109ホールでした。見学者さん含めて30人ぐらいだったでしょうか、結構多めで嬉しかったです。特にTpパートが滅茶苦茶多かった、気がする。合奏は、超久々なジュビリー、スラヴィア、ハイランド。ジュビリーは本当に久しぶりでしたが、妙に良い出来で…

想定外の充実っぷり

今日の練習は、良かった…! 「あの曲」は諸事情でちょっと保留だったようですが、代わりにハイランドを全楽章やりました。アラデールとかものすごく久々なような! いやーしかし良かったですよ、なんか良かったです。今日はまず最初に団長による「ハイランド…

納涼祭終了しました♪

昨年に引き続き出演させて頂いたシーアイハイツ納涼祭、今年も無事(?)終了致しました! 毎年快適な控え室と飲み物などを提供して下さるシーアイハイツの方々、ありがとうございます! 今年は日が暮れてからの出演だったので気温や日差しなどの面では楽だ…

なにかにつけてサボり癖

うおお、いかん! さておき、先週末の練習日記です。何卒。 土曜日は南市民センター。納涼祭の曲をひととおり合わせ、スラヴィアとグロバ。人数がいつもより多めだったので、グロバは結構雰囲気が出てた…かな? とにかくこの曲はコマが揃わないとできない曲…

お盆もイスメリ

今週はちゃんと遅れず練習日記。 土曜日は109ホールでした。人数は少なめでしたが、結構ちゃんとした合奏ができました。納涼祭の曲と、久々なグロバ&ダンドネル。特に納涼祭の曲は、ベースが入ったのですごく良くなりましたね! 吹奏楽曲ではチューバがいな…

だいぶ遅れてしまいましたが

先週の土日についてほんのちょびっと。 土曜日は人数が微妙だったので、微妙な合奏をしました(なんのこっちゃ)。ハイランドSummer Isles、大変そうですなー。主役のユーフォニアムは当然として、バッキング隊も恐らく今回一番難しい曲なのではないかと思い…

イスメリシック解消

今日はまたいつも通りの面子に戻り、寂しくない練習でした(笑 合奏の前に、ジュビリーとスラヴィアの細かい指示が。なにやら団長燃えてます。本当はメルマガなどで全員にまわすべき情報なのでしょうが、細かすぎて文章では書けないかな…。そして合奏は、ジュ…

寂しい!

今日は、主要メンバーがゴソッと不在でした。年に一度の寂しい時期、名付けて「母校の合宿でOBみんないなくなっちゃうの」週間。合奏もなく個人練習だけで、新入団員の方々には申し訳ない日でしたが…楽しんでいただけたでしょうか? そんなわけで、今日は少…

パーカス日和

この土日は、大型打楽器を使用しての練習でした! 普段全く大型打楽器を使えない弱小楽団としては、こういう機会が持てるのはとても嬉しいことです。 土曜日は、スラヴィアとハイランド。台風のせいか、この日はとことん覇気のない演奏だったらしいです。よ…

二日分!

土曜日! 結構久々に109の音楽室。いつも通り合奏かと思いきや、この日はあまり人数が多くなかったのと、そろそろ二部について決めなければいけなかったので、急遽全部話し合いになりました。今回の二部については賛否両論あると思いますが、なんとなくかた…

大変遅くなりましたが…!

ミニコン、無事終了しました!来てくださった皆様、ありがとうございました♪ 何ヶ月もミニコンに向けて練習していた前回と比べ、今回はせいぜい一ヶ月ほどしか練習していなかったにも関わらず、演奏面ではなかなか頑張ったのではないかと思います。みんな少…

本番前日

今日はミニコン前最後の練習でした。普段使わない公民館だったにも関わらず、出席人数が多くて良かったです。 前日なので、練習はとりあえずゲネプロ的に通しを1回と、気になるディズニー&民謡を少しじっくり。個人的に一番心配なのは、パーカスが担当する…

またまたご無沙汰しました

先週…じゃない先々週は両日欠席だったため日記なしです。というわけで昨日一昨日のぶんをちょいと。 土曜日は南市民センター。ミニコン仕様の配置で練習しました(写真がそれ、ですがドラムしか写ってません、ご愛嬌)。合奏した曲はミニコンの曲全部……かな…

ちょいとご無沙汰してしまいました

池田不参加のため先週のぶんはカットで(笑 おそらく先週もそうだったと思いますが、今週はミニコンの曲をやりました。昨日はアンパンマン、ディズニーメドレー、童謡メドレー、ラピュタ。今日はサザエさん、ディズニー、アンパンマン、刑事、風林火山。もう…