町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

定演まであと100日!(らしい)

ティンパニきれい。

…ご無沙汰しております。二週間ほどすっ飛ばしてしまいました、池田です。更新しそびれた理由は「どの写真載せようか迷ったから」です。


先々週の三連休はもちろん全て練習だったのですが、なかでも祝日の月曜日は大型打楽器をレンタルしての大規模練習をおこないました。場所は南大沢文化会館のリハーサル室。そう、まさにイスメリが第二回定期演奏会当日に使用していたリハーサル室です。場所が場所で状況も状況なだけに、当日は朝から(むしろ前日から)さながら本番モード。夜休憩でご飯を買いに行く感じも、まさに第二回のときのあれでした。懐かしいなあ…。


さておき、この日の練習では現時点で決まっている曲を全て録音してみました。結果はもちろん散々なものでしたが、この時期にこういうことができてよかったなと思います。今後、来月の合宿、そして来年に入ってからもまた大規模練習をおこなう予定ですので、その過程で着実に改善していけたらいいですね。個人個人、意識を高くもって頑張りましょう!(人のこと言えないので僕も頑張ります…)


先週は土日ともに中学校だったのであまり本格的な合奏はできませんでしたが、土曜日はまたひとつ二部用の曲の初見大会をおこないました♪ …眠い曲です。それから、ちょっと新鮮な試みとして、打楽器(主にドラム)なしで二部曲をやってみました。普段合奏でも流されがちな二部曲ですが、やはり本当はこのようにじっくりやりたいものですね。打楽器側としても非常に得るものの大きい合奏でした。


さて、今週はもしかしたらまたも初見大会をおこなうかも? しかも世界初演…?! ……謎に包んでおきます。