町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ものすごく放置しました

そんなに燃え尽きていたわけではありません(笑) スーパーご無沙汰しております、団員日記です。 定演が終わってからいろいろありました(notしみじみ)。一週間後の反省会、一ヶ月後の総会、そして先週の選曲。イスメリは定演が年度の境目なので、それなりに慌…

無事?終了しました!

第九回定期演奏会、おかげさまで無事というかどうにか終了いたしました。拙い演奏ではありましたが、とてもあたたかいお客様のおかげで楽しい演奏会をすることができました。集客率、アンケート回収率は過去最高だったように思います。本当にありがとうござ…

うっかり11月…

ばたばたしていたら2週間ほど過ぎてしまった…。最後の練習も終わってしまいました。こんにちは、団員日記です。 先々週の練習は、ハープの賛助さんがいらして下さいました! ハープが入ると、化けます。めちゃくちゃ化けます。知らない曲になったレベルで化…

追い込み!

練習も残り数回となり、追い込み感が漂っております。そういえば、「合宿を除けば今季初の一日練習」という発言を二回連続でしていたようです。自分が信じられなくなってきました。 さて、先週はポップス…というか二部曲(今回はシンフォニック寄りの曲が多い…

どうも、10月です!

早いものですねえ、早いものですよ。 またちょっと飛ばしてしまいましたが、昨日は南大沢文化会館リハーサル室にて一日練習でした! 合宿を除くと、一日練習は今期初ですね。夜合奏はだいぶくたくたでしたが、でもだいぶ本番の雰囲気は掴めたかなと思いまし…

10月になる前に…

滑り込みで日記を書くぞー!! 有限不実行、池田です! さて、イスメリは地道に練習を重ねている日々でございます。昨日はようやく、合宿を除けば今期初の一日練習でした。一回目なので大型打楽器はティンパニのみレンタル。今回は鬼畜な譜面が多いため、お…

9月になってしまいました

ご無沙汰しております。夏バテとか書いてましたが、そのあとどっぷり夏風邪に見舞われたりなんだりですっかり間があいてしまいました。夏風邪しつこいです、皆様お気をつけて…。 さて、そんなこんなしている間にイスメリは「あの曲をやることになりました!…

団員日記(の中の人)夏バテ中

一週お休みしました団員日記です。先週は団長お休みで、サブ指揮ぺてさんによるみっちりさくらだったとか。 この週末の練習はダンソンとさくらでした。19時開始だと結構みっちり合奏できていいですね〜。ダンソン普通にやってからさくら全楽章やっても、そこ…

合宿後初練習

ちょいと遅くなりました、団員日記です。 さて、先週の土曜日は合宿後の初練習でした。個人的なイメージですが、合宿後の初合奏というのはどうも「合宿欠席組に恥ずかしくないような!合宿の成果をアピールできるような!そんな演奏をしてみせるぞー!」と意…

合宿でした!

イスメリ初の夏合宿、楽しく終了しました! 夏と言えば?ということで、今年は合宿係さんが花火を用意してくださり、河口湖湖畔での花火大会が実現。夜合奏前の夕飯休憩を利用したため、超タイトな時間設定のなか(結局ちょっとタイムオーバーしちゃったので…

7月!

早いもので今年も後半戦突入でございます、団員日記です。 先週の練習は、フルートとアルトサックスの見学者さんがいらして下さいました! 合奏はまさかの(?)ハンティンドンから。必然的にハンティンドンの合奏回数は少なくなるよーという予告を聞いたばか…

セクション練習はじめました

こんにちは、団員日記です。合宿まであと数週間。普段は冬なので、ものすごく実感がありません。 さて、先週の練習はまず初見大会から。第二部で扱う曲を、アレンジ違いで何パターンかお試し。来週にはもう一曲の初見大会もやるということなので、ぼちぼち出…

タイトルつけるの忘れてた

こんにちは、団員日記です。いきなり先々週の話をしますが、そういえばダンソン合奏のとき、配置をオケ配置に変えてみたりしたのでした。ソロクラリネットがど真ん中に来たりと面白かったわりに、すっかり書くのを忘れていたのでした。以上です。 さて、先週…

第二部練習開始!

こんにちは、団員日記です。先週の練習はだいぶ人数が多かったです(数えてはいない)。なんでもない普通の練習の日にこれだけの人数が集まると、イスメリ大きくなったんだなあとしみじみ思ってしまいます。トロンボーンの見学者さんもいらして下さいました! …

ダンソンLv.2(スピードアップ)

こんにちは、団員日記です。ここのところ南市民ではない日が多く、先週も成瀬センターでした。あ、4月から名称変更で成瀬コミュニティセンターになったそうです、よしなに。 合奏は、曲名を言うだけで(いろいろ含んだ)笑いが起きるようになってしまった子供…

イスメリ初夏の大換気まつり

こんにちは、団員日記です。 昨日の練習は大野北公民館でした。土曜日の練習でホールじゃないところなのは久しぶりですね。個人的にはデッドな響きのところで練習するほうが好きなので、全然アリです。ただ、空調が不調だったらしく、公民館の方の許可を得て…

半天丼と掃除機

こんにちは、団員日記です。 昨日の練習は、団長がバンドクリニック参加のためお休みだったのでサブ指揮ぺてさんによる合奏でした。ぺてさんは「ここ一発」のところで床を思いっきり蹴るので、いつか南市民の床が抜けるのではないかと心配しています。あと指…

洗脳大会

こんにちは、団員日記です。夜に書こうともこんにちは、団員日記です。 先週の土曜日は久々に109でした。現在は南市民センターをメインで利用しているイスメリですが、初期は109(の7F、まちだ中央公民館)がメインでしたね。人数も少なかったので、ホールでは…

GW2回目の土曜日

こんにちは、団員日記です。今年のゴールデンウィークは前後に分かれていたので、土曜日が2回ありました。最初の土曜日はおそらく某結婚式の前日だったこともあって出席率高めでしたが、2回目の土曜日はここぞと出かけたメンバーが多かったようで、今年いち…

おめでたい!

宣言通り一週空きました団員日記です。 土曜日の合奏は、ハンティンドンとさくらを。「今日はさくらしかやりません」と言っていたはずが、「最初に軽くハンティンドンを」ということになり、始めてみたら結局半分以上ハンティンドンやってたんじゃないかとい…

タイトルが思い浮かばない日もあるさ

水曜日更新なのはちょっと忙しかったからです、団員日記です。 先週の合奏はハンティンドン、子供、ダンソンちょっと、でした。ハンティンドンはサブ指揮ぺてさんのコーナーでしたが、インテンポ速いですねえ。譜面ヅラがシンプルなだけに、かなり細かいとこ…

レアケース

こんにちは、団員日記です。今週の練習は、なんと中止でした(正確には合奏が中止)。理由はお天気。ちょうど土曜の夜が関東大荒れとのことで、用心して中止となりました。イスメリの練習がお天気関係で潰れたことは多分片手でおさまる程度しか無いんじゃない…

来週というか3日後でしたが

かなり早い感覚でこんにちは。今のところ順調な団員日記です。 さて、では予告通り今回は第九回定期演奏会の第一部で演奏する曲を解禁してしまうことにしましょう。後戻り出来ない系です。 まず一曲目は、ちょい久々? スパークの「ハンティンドン・セレブレ…

全曲到着!&総会

更新のタイミングを逃し続けてもう木曜日。近ごろ日記めいてる団員日記です、こんにちは。 先週の土曜日、予想外なくらい早く最後の1曲が到着。定演から3週間にして、1・3部の全曲が揃ってしまいました。優秀!(笑) そんな最後の1曲は、間違いなく今回の第1…

着々と!

先週はまた新たに2曲の譜面が到着し、初見大会でした。これで1・3部の譜面は残すところ1曲のみ! とっても好調な滑り出しです。 2曲のうち、1曲目は久々の超平和な曲。思わず「これこれこういうの待ってたの!」と叫びたくなるほど、近ごろのイスメリには欠…

次回の1部曲決定!

珍しく頻繁にこんにちは、団員日記です(誇らしげに 定演から一週間。今日は次回、第九回の第1部選曲会でした。第3部メインは既に決まっていて、しかも「すげえ難曲」ってことまで(譜面を見ずとも)分かっているので、それを踏まえて、プラス「今回は普段と違…

定演無事終了しました!

第八回定期演奏会、無事に終了いたしました。足を運んで下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました! 例年通り演奏面の不安を大量に抱えたままの本番となりましたが、こちらもやはり例年通り本番の神様が降りてくださったようで(笑)、録音…

あと3日!

最後の練習終わりました!(というか終わってました) この週末は土日ともに練習でした。日曜日も夜枠だったので、疲労感がすごかったです(笑) 出来はと言えばまあいつもどおりの「大丈夫なんか!こんなんで!」状態ですが、これに関しては本当にもう毎年のこ…

あと2回…!

土曜日の練習日記を木曜に書くという微妙な感じですが、金曜日までいっちゃうと書き逃すパターンなので一応書いておきます。 先週の土曜日から練習回数が秒読み入りました。ラスト3回! さぞや気合いの入った練習だろうと思われそうですが、どちらかというと…

最後の一日練習!

昨日は、本番前最後の一日練習でした。あ、一日練習が最後なだけで練習はまだありますのでご安心を(笑) 去年と同じく、グリーンホールのリハ室にて、時計一周の超過酷プログラム。先週からピアノが入りましたが、昨日はさらにハープも登場! さんざん合奏し…