町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

イスメリ初夏の大換気まつり

ぐるぐるぐるぐる

こんにちは、団員日記です。


昨日の練習は大野北公民館でした。土曜日の練習でホールじゃないところなのは久しぶりですね。個人的にはデッドな響きのところで練習するほうが好きなので、全然アリです。ただ、空調が不調だったらしく、公民館の方の許可を得て、なんと「窓から扉から全開放」で合奏をし…かけていたのですが、さすがにこれ駅まで聞こえるよ(笑)ってことで合奏中は換気窓だけを開けての練習となりました。それにしても相○原の公民館の方、フリーダム…!


合奏はまず子供のマーチを、今回は「さらっ」と。ネチネチしてなくてだいぶ楽でした(笑) それからハンティンドンを、ほぼインテンポでざっと通し、後半は「さくら」の1・3楽章を。こちらもこれまではかなり遅いテンポで練習していましたが、「絶望的な気分になるので」とこの日はインテンポに近いテンポで。速いほうが楽なところもあれば速いとキッツいところもあって、じつにやりごたえがありそうです…。


この日は見学の方が2名いらして下さいました。お二方とも入団届けを受け取って下さったとのこと! よろしくお願い致します〜! それから、練習前に細々と公民館3階でおこなわれていた話し合いにより、定演第二部の曲も7割方決定しました。もう少ししたら発表しますね。


それではまた来週。写真はイスメリ換気ガールズです。