町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

お盆もイスメリ

名盤!

今週はちゃんと遅れず練習日記。


土曜日は109ホールでした。人数は少なめでしたが、結構ちゃんとした合奏ができました。納涼祭の曲と、久々なグロバ&ダンドネル。特に納涼祭の曲は、ベースが入ったのですごく良くなりましたね! 吹奏楽曲ではチューバがいなくて寂しかったですが(笑


今日は相模原市立中央公民館。納涼祭の曲と、ダンドネルを集中的にやりました。ダンドネルはスフォルツァンドが難しい…。最大から最小への急激な移り変わりは非常に神経を使うので疲れます。「うるさいところはとことんうるさく、静かなところはとことん静かに」というような感じのメリハリが大事なようですので、皆さんそんな感じで演奏しましょう。


ちなみに今日団長が「参考にするといいですよ」と言っていた「金管版」はこちら。

Hymn of the Highlands / The Yorkshire Building Society Band
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-0226/

金管バンドならではのダイナミクスが楽しめます。静かなところは本当に聞こえないぐらい静かになってしまうのが金管バンドのすごいところです。聴いたことのない方は是非聴いてみてください♪


ところで、メルマガでもまわしましたが、定演がますます間近になってきました。効率的かつみっちりと練習をするために、練習へは極力参加していただけるようご協力お願い致します。悔いの無い、最高の演奏会にしましょう!