町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

今週は毎日ちゃんと書きましょうか

LEGO!

流石に 三日分も溜めちゃうとアレですし。


というわけでGW前半三連チャン第一日目は南市民センターでした。ここは交通の便があまりよろしくないというか、結構行きづらい場所なので人数少なめでした(とはいえ最終的には25人ぐらいいたかな?)。


合奏は、まずグロバをみっちりとやりました。もしかすると、この曲をここまでしっかり詰めて練習するのは初めてかもしれません。5小節目からの「機関車加速シーン」にだいぶ時間をかけていましたね。確かにここは曲のオープニングを飾る大事な部分。格好良く聴かせたいものです。だんだん加速しながら、しかも掛け合いがあるので大変かとは思いますが、頑張りましょう!(言うは易し)


正直グロバはかなりヤバいよなあと心配していたのですが、こうみっちりとやってみて初めて「あ、まあどうにかなりそう」と思えました。圧倒的に練習量が足りなかったんですね。しかし練習量ももちろんですが、こういう曲は特に表現力が問われるので、ただ譜面通りに演奏するだけではだめだと思うのです。「こういう演奏をしよう」というイメージをしっかり作ることが大切なんじゃないかな、と。ですので皆さん、参考音源いっぱい聴きましょう!聴きまくりましょう!


ではまた明日!写真のネタが尽きてきたので、団長が制作したガンダムでも置いときます。