町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

河原の下見してきました

ぐろーーーーーばる

さて、珍しく日の変わらないうちに練習日記。二日分まとめてどうぞ。


土曜日。人数はまあいつも通りな感じで、合奏はジュビリー&グロバ。ジュビリーは主に最初のゆったり部分を相当みっちりがっつりやりました。かなり良くなってきたんじゃないでしょうか。グロバはやっぱりまだまだ回数が少ないので全然曲にならないですね(笑) でもまあきっと、どうにかなる。うん、どうにかなる。


日曜日。久々のホール練でした。いやー、響く響く。もわんもわんで大変やりづらいのですが、普段があまりにも響かなすぎる環境なので、たまにはこういうのも良いです。合奏は、まずスラヴィア。この曲は割と毎回、安心のクオリティ。続けてハイランドいろいろ。アードロスの43小節目からとダンドネルの208小節目からはどちらもほぼ同じなのですが、表現は全く変えてやりましょう、ということでした。アードロスのほうは軽く、あまりアツくならずにさらっと流す感じで、ダンドネルのほうはクライマックスですからアツくタメる感じで。ストラスカーロンはテンポキープが要でしょうか。重く引っ張ってしまわないようにしたいところです。久々にアラデールもやりました。なかなか良い感じです。


ちなみに、なんと今回ハイランドが前代未聞の五楽章編成になる予感です。吹奏楽版で五楽章編成なんて、もしかして史上初では!?…なーんて。果たして。


ではまた来週! 写真は特に意味なしです。