町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

日・土・日

たまには逆から。

春眠暁を覚えずとかそんな感じのなにかでサボりまくりな池田でした(過去形)(今後はきっと大丈夫)。


先週の日曜はちょっと風変わりな合奏をしました。人数が少なく、パートもだいぶ偏っていたため、「好きなところに座って下さい」「同じパートで固まらないようにしてください」という指示のもと、ばらばらにランダムに。チューバがど真ん中、トランペットがあまりにも中途半端な位置、フルートがちょい後ろ、パーカスは後ろだったり管楽器のど真ん中だったりはたまた指揮者の真後ろだったり(池田)。普段聴こえづらいパートがよく聴こえたりして、とてもおもしろかったです。意外とサウンド的にはそんなばらばらにならないんですね。この日は確か、ジュビリーやってハイランド抜粋やってスラヴィアだったかと思います。


そんでもって今週…じゃないや先週の土曜日、…ってことはさっきの「先週の日曜日」は「先々週の日曜日」ですね、あいたた。えーと先週の土曜日はいつものような感じでした。ジュビリーを割とみっちりやったあとスラヴィア、だったでしょうか。ジュビリー、一時はどうなることかと思いましたが、最近だいぶ前よりは良くなってきましたね〜。


その翌日の日曜日は、これまたいつものような(略)。この日は確か、割とあっさりめにジュビリーをやって(トランペットの高音要員がふたりもいたので格好良かった!)、ハイランドのストラスカーロンとダンドネルをやってみたら久々でボロボロで、スラヴィアは速くて、でもめちゃくちゃおもしろくて、といった感じで。本当、スラヴィア楽しいです。でも低音いないとキツいですね…。


次の練習は、なんと明後日。祝日ですので、来れる方は是非! その次の土曜日はなにか適当に初見大会(明後日も、もしかしたらやるかも?)、日曜日は二部の選曲だそうです。うーん盛りだくさん。