町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

土曜日の練習はこんな感じでした♪

今日の合奏はこんな感じ♪

18時から109の公民館にて練習開始!!
…と思いきや、団長から連絡が入り『体調不良』とのこと。
他の団員からも相次いで休みの連絡が(汗)
この時期は体調を崩しやすいので皆さん気をつけて下さいね♪
今日休んだ団員、内1人はインフルエンザだそうで…
早く元気になって復帰することを願ってます!


…僕も体調崩しやすい体質だから気をつけねば。


さて…そんな感じでしたが、なんと20名近くが練習に来ていました!
そして練習内容は、ハイランドの4楽章とジュビリー。
今日は副指揮者のN嶋さんによる合奏でした。
この前は写真が大き過ぎたとのことで、今回は全体を撮りました♪
ただ、携帯で撮った為に少々画質は粗いです。
PCに取り込んでキャンバス風に加工しちゃいました。
(本当は別にする必要ないんだけどなんとなく 笑)


そしてN嶋さんによるハイランドのイメージ。
始まりは『戦地に赴くハイランドの民達の歩み』で、終わりは『和解』。
これを想像しながら演奏してみたら、結構雰囲気が出せたような気がしました♪
やっぱりイメージは大事だなぁと実感。
曲のイメージを統一することが良い演奏に繋がるような気がしました。
あ、もしかしたら今苦戦してるジュビリーもイメージ統一すれば良いのかも??


…って思ったけど、あれ普通に変拍子で難しいだけなのかも(笑)
でもイメージは大事だよね♪
今度ジュビリーはどんな場面なのかを皆で想像してみるのも1つの練習方法かな?
それにしてもタテの線揃えるの大変だよなぁこの曲。。
定演までに絶対完成させて最高の曲に仕上げましょうね♪