町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

ご無沙汰でございます

ほんとに久々です。(兄貴、広瀬さんすみません)
僕も三日間について少しばかり書かせてください。


 ではまず1日目、大野中公民館での練習。僕は部活後に猛ダッシュで自転車をこいでの参加。(疲れました)着いたらなんとすでに本番どおりの曲順で合奏中・・・汗汗 急いで楽器出して合奏参加。(参加したときは時代劇からでした。バンドワゴンやりたかった・・泣)疲れながらもなんとか保ちました(笑


 続いて2日目、本番の会場南大沢文化会館での最後???のリハ。団長不在で代理???で救世主、西田さんによる合奏。あっと驚くような事の連発!!一度バンドワゴンを軽くやると、何か演奏の指示が出るのかと思えば「はい、ではまず舞台からはけて客席へ」なんでやと不安を抱えながら客席へ。そしたらなんと、各パート一人一人舞台へ上がらされて、極少人数でバンドワゴン。焦りました。この練習の結果はものすごく響き、パーカスや木管金管の全体の音バランスがすばらしく整いました。恐るべし西田マジック!!
次はやっとこさ楽器かと思えば今度は、1列にならんで、みんなで一人一人握手を・・・西田さん曰く「チームワークを作るにはみんなが仲良くなればよい!そのためには外国だけでなく自分たちも握手やハグで仲良くなりましょう」と・・・そして一人一人握手をしました。これまたすごい成果。こんなのでこれほど変わるのかというくらい音が変わりましたね。
 そして技術面では、出だしをそろえるだけでなく音の終わりも揃えるとすばらしいと・・・またもっと表現をつけると楽しく演奏できるようになるということです。すばらしいですね。さすが世界を見てきたお方・・・。たなばたまでいきませんでしたが、ムーンリバーと風紋を少しやって練習終了。ものすごく充実した一日でした。


 そして3日目、成瀬センター多目的室での練習。僕は高校の地区音終了後に参加。これまた着いたらすぐ合奏(地獄だぁ)
ムーンリバー、フェスティバ、たなばた、ルパンをやりました。なかなか良くなってきましたね。いやぁ本番が楽しみ!!!


こんな感じで、久々の日記を書かせていただきました。ぅ〜ん相変わらず長く書きすぎてしまう・・・。本番まであと3週間ちょっとなのでみなさん気合い入れてがんばりましょうね!!では、この辺で・・・