町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

本日のハードな練習日記

17:30〜22:00、南市民センターでした。


宣言通り、いやそれ以上に合奏がっつりdayでした。18:45という異例の早さで合奏開始。なんかもう箇条書きでいいですか。

  • ムーン・リバー
    • いきなりそれかよ、みたいな(笑) フルートソロいい感じです。個人的にはボサノバむずいです(んでもって今日は代打です)。とりあえずあんま覚えてません。
  • ルパン三世のテーマ
    • 次がそれかよ、みたいな(いちいちうるさい)。超スローテンポでの練習でしたが、とんでもなくキツかった…。おのれの基礎力の弱さを痛感しまくりでした。うーん、個人練習のときも遅いテンポでやってみよう…。まあ、まだ二回目ですし、頑張ればきっと、どうにか、どうにか。
  • ディスコ・キッド
    • なんだか懐かしさすら感じます。ネタばらしになっちゃいますが、この曲は吹奏楽曲の枠として演る予定なので、はっちゃけ系ではなく、あくまで課題曲的演奏でやってみようか、みたいな話が出ました。そんなディスコ、逆に珍しくていいかも。
  • フェスティバ・ジュビロッソ
    • 休憩挟んで(紅茶パニックで遅れてすみません)フェスティバ。……楽しい! ひしひしと楽しい!(日本語変?) この、なんだか頭がウニになりそうな感じがクセになりますね。最近すごい好きです。パーカス的には、もうわけのわからない解読難解譜面のオンパレードで、それがまた楽しい。「このマークなんだ? このプラスドライバーは? これどういう意味? アフロクラッシャー? すてぃっくくりっくす? 食えんの?」みたいな。
    • どうでもいい話でした。んで最後にノンストップなインテンポで一回やっておしまい。んー、充実感!
  • ジャパグラX「時代劇絵巻」
    • 「最後に軽いのやろう!」ということで選ばれました時代劇。軽いかどうかは微妙。しかしこりゃ、大丈夫ですね。一番練習してないのに一番できてる曲。イスメリが得意とするタイプの曲ど真ん中だったようです。よかよか。
    • 追記:ビブラスラップ間に合わなかったのにはウケました。

以上、おしまい!


明日はバンドワゴンの譜面を買い出しに行ってきて、あと宝島の譜面もできれば漁ってくるようです。というわけでそのへんの曲と「たなばた」あたりを合わせると思いますので皆様お集まりくださいませ〜。


そしてわたくしは魔の参考音源作りがやっと終わって一段落なのでした。とりあえずノルマの20枚は焼いたから寝る! あそうそう、オマケで宝島の原曲入れましたよん。参考音源のほうの演奏ではアドリブソロになってますが、本来の書きソロは原曲のピアノソロに忠実だったりします。

S・P・O・R・T・S

S・P・O・R・T・S

ほんとはノリでオーメンズの原曲も入れちゃおうかと思ったのですが、焼く時間長くなるので却下(笑) ちなみにオーメンズの原曲はこれに入ってます。
F-1 GRAND PRIX

F-1 GRAND PRIX

ギターソロが大好きです。


ではまた明日。意外と眠気など吹っ飛んでしまった池田でした。バンドワゴン30回ぐらい聴いたよ…。