町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

本日の練習日記

今日は高校生が合宿&卒業生までもがごっそり合宿参加&大学生はテスト地獄、という事情により全10人での練習となりました(うち1名は楽器無しで始終「Yes!!」とか言ってました)。団長不在は久しぶり。


8時までは個人練習で、8時から合奏をしました。納涼祭がかなり迫ってきていて非常にピンチなので、ディスコと民謡のみ。

  • バッキング隊は基本的に重くならずに、いい意味での「軽いノリ」で吹くこと
  • 休符の解釈をパート(セクション)内で統一すること(主にディスコ)
  • ディスコはところどころ明らかに減速してしまうので、モタらないよう、しかしハシりもしないよう、意識すること
  • 民謡のド頭は、カウントの時点で脳内メトロノームを16分で鳴らしておくこと
  • 民謡はド頭の出だしが全体的に遅れ気味なので、自分が思うよりも少し早めに突っ込むこと(突っ込むって表現はよくないかもですが)

といった感じでしょうか。ディスコは最初どうなることかと思いましたが、民謡で意識したことを生かして最後に再度やってみたところ非常に良くなっていました。民謡は、これもかなり良くなりましたね。特に出だしが良くなったと思います。草刈歌の部分はあまりに寂しい状態(例えるなら深夜の港、みたいな)になってしまったので省略。生保内だしの部分は総じて良かったのではないかと思います。


さて、来週は土日ともホール練習です。そろそろもうしっかり固めないといけないと思いますので、皆さん出来る限りご参加下さい!


余談。元祖自由演奏会のサイトに、4月の自由演奏会のギャラリーがUPされていました。

元祖自由演奏会〜今年は4月15日「よいこの日」に開催しました!〜

イスメリメンバーも結構写ってますね〜。黒川さんがどーんと構えてたり、僕もしっかり写ってたり。すごく懐かしいです。楽しかった…。次行けそうなのは恐らく、9月2日の「自由演奏会 in 江の島」でしょうか。ほんとまた行きたいなあ…。そうだ、演奏会レポに番外編で加えておこう(笑