町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

原曲天国

ッカァ〜

昨日は練習に参加していませんが、情報によればムーンリバーとディスコと民謡をやったそうです。以上(あっさり)。


さて、早速「ちょんまげ天国」借りてきました。

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

  • 水戸黄門
    • あのグリスダウンの部分から入るんですね。アレンジがそのまんまなことに少々驚き。メロディは腐るほど知ってても、意外とそれ以外の部分は聴いてないんだなあと思ったり。
  • 銭形平次
    • とても格好良いです。バスクラソロも健在。そしてやっぱりここはいやらしく吹くべきですね、ユーフォさん(笑
  • 大江戸捜査網
    • これはもう、完全にそのまんまです。しかしかなりテンポが速くて、これを再現すると崩壊しそうな気もします。
  • 大岡越前
    • メロディは口笛。かすれ寸前、みたいな音がなんとも言えません。
  • 暴れん坊将軍
    • 音がとてもチープ。しかし、滅茶苦茶格好良いですね、やっぱこの曲。

という感じでした。これは必聴です。


加えて、これも借りてきました。

日本民謡集(3)

日本民謡集(3)

  • 本荘追分
    • うー…ん、やはり全くの別物。しかし以前に聴いた他の音源よりはまだ分かりやすい…かな?
  • 生保内節
    • これは更に別物。

ここからあんな格好良くアレンジした天野正道は神です。紛れも無く。


というわけで、近いうちにまた参考音源原曲編つくろうと思います。トトロのも入れておきましょか。


そうそう、昨日ビブラスラップ買ってきました。微妙に高かったですが、水戸黄門のためならエンヤコーラ。次回の練習からは「ッカァ〜」がお聴かせできるかと。ちなみに、ビブラスラップってこんな楽器です(↑)。音は超有名な割に、もしかしたら意外と知られていないかも? チャンチキとかも買いたかったんですが、見つからなかったので保留。うっかりフィンガーシンバル買いそうになりました(ただ単に欲しかった)(ちなみにフィンガーシンバルってのはハイランド2楽章のあれです)。