町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

魔の9時間練習

いや、決して魔ではない。


というわけで、大野中公民館半日乗っ取り計画な日でした。13時から22時までがっつりやりました。とはいえ16時ぐらいまでは個人練という感じでしたね。それぐらいの時間になると、個人練に飽きてきている雰囲気が非常に感じられたので(笑)、ちょっと人数は少なかったですがフェスティバの合奏…というか楽譜追いかけ大会をやりました。どうにか最後まで通せてよかった!(というか「落ちずに済んでよかった」?) しかしフェスティバは本当に難しいです。口で裏拍とか刻みまくらないと確実に落ちます。「ちちちちたったかたっちちちち…」みたいな不審者になってました、わたくし。


1時間ごはん休憩を挟み、18時から再び練習開始。ディスコキッドの譜面が届いたので、まずはディスコキッド初見大会。なんというか…、想定外の難しさ。「ちきしーちきしーちきしーちきしー」がこんな地味に辛いとは思わなかった…。かなり練習が必要な曲になりそうです。続きましてムーンリバーもこれまた初見大会。これは初見の割には綺麗にできてた感じがします。そこまで手こずらずに済みそう、かな?


ちょっと休憩を挟み、再度フェスティバ。嗚呼疲れるわ、やっぱりこれは疲れるわ。でも非常にやりがいがあるので、いま一番今後が楽しみな曲かもしれません。最後にたなばた。団長に「最初ミスったらクビ?」と訊いたら真顔で「うん」と言われたよ*1。クビだ。間違いなくクビだ。短い間でしたがありがとうございました。さて、たなばたも難しいですねえ…(結局全部難しいんじゃないか)。こいつもみっちり練習しなくてはいけなさそうです。演奏面での指示としては、99の前や103あたりの盛り上がる部分でritかけてしまわないように、と。あとはとにかくハシるな、と。これらの点を心がけてまいりましょう。ざ・せぶんす・ないと・おぶ・つらい…。


はい、というわけでまた来週でございます。来週まで皆さん、たーっぷりと譜読みしておいてくださいね!

*1:最初とは:スネアのリムショット一発。カンッ。