町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

とろろ

この前の練習で借りたトトロサントラを聴いてます(私信:ありがと!)。

となりのトトロ サウンドトラック集

となりのトトロ サウンドトラック集

「さんぽ」って思いっきり打ち込みだったんだ!と、のっけから驚き。まあそれはさておき、改めて聴くとトトロの音楽はいいですねえ…。子供の頃にしか観た覚えはないのですが、そのぶんやたら琴線に触れるといいますか、とにかく良いです、ほのぼのします。特に「風のとおり道」は好きで好きでたまらんです。


何故貸してもらったかというと、それはもちろん今イスメリで「となりのトトロ・メドレー」を練習しているからです。このメドレーには「さんぽ」「五月の村」「風のとおり道」「ねこバス」「となりのトトロ」の5曲が含まれていますが、どれも原曲にとても忠実なんですね。このサントラ、「となりのトトロ・メドレー」を演奏するうえで非常に役立つと思いますので機会があれば聴いてみてください。というわけですぐに返します(笑


参考になるといえば、これまた今イスメリで練習しているM8の「童謡メドレー」を東京佼成ウインドオーケストラが演奏しているCD、ご存知でしょうか?

M8 STYLE,vol.1

M8 STYLE,vol.1

New Sounds in BRASSシリーズほど洗練された演奏ではないものの、テンポや曲調がどんどん変わっていく「童謡メドレー」を攻略するには良い資料かと思います。G三小節前で思いっきりタメてるあたりなど、イスメリ的解釈とは違う部分も結構ありますが、まあそれはそれ。聴いてみたい方おられましたら、池田まで。


脱線してきましたのでここいらで。「風のとおり道」、三回目の拝聴中です。とおりまくりです。