町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

昨日(というか日曜日)の。。。もろもろ

黒川です。遅ればせながら日曜日の練習日記です。


13時から、大野中公民館で、まずは打合せから開始。新体制での運営後初の打合せで団員の皆さんからのご意見をお伺いしました。予定の一時間を若干超えて打合せは終了しました。貴重なご意見いただいた皆さん、ありがとうございました。


その後パーカッションのセッティングやら、新規見学の方への案内を経て練習開始。


練習は、基礎指導が1時間強、というか結果的には1時間半位やったのかな?
その後、現時点でのレパートリー5曲(童謡メドレー、シンコペーテッドクロック、隣のトトロメドレー、イエスタディワンスモア、ドレミの歌)すべて通しで練習し、トトロは指揮者無しバージョンでもたつくリズム変化のところをおさらいしって感じでやりました。


基礎指導の時間が、管の人はそれなりに充実だけど打の人は比較的手持ちぶたさになっちゃいますね。ここも時間配分きちんと考えたいところです。


最近、毎回の練習にコンスタントに15名以上集まって頂けるのでわいわいがやがや、楽しいと思います。でも今週末は場所が狭いので、多少の辛さはあるかもしれませんね。
ま、いろんな環境で練習することも大事な経験かと思いますので宜しくお願いします。