町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

昨日自由演奏会in本郷台行ってきました!

 イスメリメンバー約10人ほどで自由演奏会に参加のため、神奈川県の本郷台まで行ってきました!
生憎の雨ではありましたが、みんなでワイワガヤガヤと電車を乗り継ぎながら行ってきました。
到着は意外と早く受付まで少々時間が余るほどでした。そして中にはいると思えば、あれ??受付してないけどいいのか??まぁいいかぁ!というようなノリでホールへ。徐々に人も集まり、終いには・・200人はいたのか??とにかく新年早々とは思えない人数でした。
 さっそく楽譜が配られ、少しばかりの練習で期待と不安のなか杉山淳さん登場で合奏開始。
「まずは難しいのからいこう!となり『エル・カミーノ・レアル』」これはなかなか初見では難しい!!ちなみに僕こんな有名な曲を一度も聞いたことがなかったので・・・。
 そして、合奏は『befree』、『ビリーヴ』と流れ僕の楽しみな『ラプソディーインブルー』へ。初っぱなのグリッサンドsoloをやろうかやらまいか迷ったところ・・ほかのひとに譲りました!笑 そして『ハンティンドンセレブレーション』、『ディスコキッド』と流れ昼休み。雨の中昼食を取りに外へ出て、すぐに戻ってきました。戻るとすでに中央に数名の集団が・・・待っているといきなり『オーメンズオブラヴ』が!!吹けるとこ吹いて参戦!?次に『宝島』。(本番でも演奏する曲だが合奏はしていない)そして『ルパン』。いきなり発生した小合奏・・これもまた自由演奏会のいいところ!
 そして昼休みも終わり、本番まで自主練習。待ちに待った本番。
客なんて居るのかと言うぐらい、演奏者のが多い自由演奏会!数十名しか客なんて居ませんでしたよ・・ほんとに。
曲順は演奏会中に指示。難しいのから終わらせようと、『ハンティンドン』、『エル・カミーノ・レアル』とおわり、『befree』、そして『ラプソディーインブルー』『ディスコキッド』で予定の曲目は終わり。アンコールでNO合奏の『宝島』で演奏会終了。
 ってなわけで、自由演奏会in本郷台は無事、そして楽しく終了!!やっぱり楽しい!!また行きたい!!と思いましたね。
みなさんもぜひ次回参加しましょうね!!まったく写真もない黒と白だけ・・すみません。また兄貴がレポート書いてくれると信じて・・・。
 ちなみに町田に帰ってきて、みんなで盛大に打ち上げ??をしましたとさ・・笑
では、次回のイスメリで!!