町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

怒濤の三連チャン、第一日目

練習光景

さて、今日から怒濤の三日連続練習です。
初日の今日は大野中公民館13:00〜22:00。なかなか死ねます。


午後はしばらく個人練の後、数曲合奏。5時頃に一旦終了し、ご飯休憩。6時から少しいろいろな説明などがあり、また少し合奏してから、7時15分、通し合奏開始! 本番の曲順通りに、司会や休憩などの時間も入れながら、がっつり合奏です。個人的には一部終了時点で尽き果てておりました。こりゃないわ。まあきっと本番は、アドレナリンとかね、いろいろね、頼りにしてます(?)。


そんな感じでゲネプロもどき終了。しばし休憩して、また少し説明をいろいろしたあと、ディスコだけ合奏。今日になっていきなり「改訂版でやろう!」ということになったっぽいです(笑) じつはイスメリでは改訂版の楽譜を使っているのですが、改訂されてる部分をわざわざオリジナル通りに直したりしちゃってたので、それってどうなんだろうということになり、試しに改訂版の通りにやってみたら割といい感じだったので、じゃあこれでいきましょかと(なんかひどい文章)。なかなか新鮮でございました。


さてさて、明日はいよいよリハ! 不安要素山積みではありますが、ベストを尽くしてき…たいです!


写真は今日の合奏風景。フル編成ぐらいの人数に見えますが、実際は低音域に偏りすぎた編成です(笑) なんせ、トロンボーンが6人(!)のトランペット1人。いくらなんでもかわいそうなことになってます。恨むなら学祭を恨め(大学生の多いイスメリゆえ、学祭シーズンになるとかなりすっからかんになること判明)。いま今日の録音を聴いてますが、うはー、厳しいなあいろいろと(笑) しかし、このバカ速い某曲は悪くない、と思う。


ではまた明日。今日はまだまだ寝れなさそうな池田でした。