町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

とても眠いです

が、日記溜めるとよくないね、つわけで書きます。でも短い予定。


今日は急遽音楽室2が使用可能になったため(山岸さんありがとうございます!)、ちょい久々に生ドラム入りでの合奏を。合奏までの時間は当然、音楽室1です(僕は2でひたすら叩いてましたが)。合奏のときは、なんというんだろう、まるで学校のような、謎な座り方が生まれていました。うん、狭いんだよね、仕方ないよね。


合奏は民謡とディスコ。民謡は今日譜面が届いたので、初見大会でございます。非っ常にたどたどしい感じでしたが、それにしてもこの曲格好良いですね。すごくグルーヴ感があって、NSB作品の超傑作といえるのでは。よくまあここまで格好良くアレンジできるものだ。個人的に序盤のTpソロはどうしても某エリックさん的なものを期待してしまうのですがそれは無理な相談でしょうか(笑


ディスコは何回目かになりますが、まだまだまとまらない感じです。実際演ってみて、「ああ、これ課題曲だったの分かるかも」みたいな。ノリだけでもっていけない曲だなあと感じました。今日重点的に練習したのは56小節目のフレーズでしょうか。ここだけに限らず、縦をきっちり揃えて、キメな部分はしっかりキメていきましょう。あと、ラストの1音は短く切らずに少し長めに延ばしましょう、とのことです。


明日は今日と同じく日本民謡とディスコ、そして他の曲も合奏する予定です。合奏に多く時間をとりたいと思いますので、皆さん早めに来てくださいね〜!


では、大雑把ではありますが本日はこれにて。