町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田市・相模原市を中心に活動するアマチュア吹奏楽団「町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ」の団員日記ですが、現在はお休み中です。

今日もちゃんと(?)練習日記です

早く着いてしまい人が少なかったため、その場にいたユーフォニアムクラリネットとサックスのメンバー、それプラス何故か僕のピアノでしばし謎な合奏を。トトロを三回ぐらい演った気がします。いざとなったらこの超小編成でもいっか、とか一瞬思いました。


では本編。今日は基本的には合奏dayという感じで、殆ど合奏していました。一通り全曲合奏したのち休憩を入れ、それからメドレーの二曲(童謡とトトロ)を、繋ぎ部分の相談などしながらもう一度合わせました。今日とりあえず暫定的に決まった繋ぎ方を書いておきますね。いずれもトトロです。

  • 「五月の村」二小節前のmeno mossoからはだんだんテンポを落としていき、ドラムのカウント(四回)で「五月の村」へ入る
  • 「風のとおり道」の入りは、クラリネットとフルートの方々がアイコンタクトなりなんなりで(つまり、ドラムのカウントは無し)
  • 「ねこバス」一小節前の延ばし部分は、ドラムのカウント(四回)が入るまで延ばす(ご迷惑おかけします)

といったところです。


余談。帰りに、中学時代の部活仲間(ちなみに高校は成高なので、知っている人も多いかと)とばったり遭遇しました。卒業以来会ってなかったのですが、僕がスネアとか持ってたのですぐ分かったようです。彼女らも大学で吹奏楽を続けているらしく、ちょいと嬉しい気分に。次の定演とか乗ってくれないかな?


追記:う、大事なことを書き忘れておりました。今日はまた見学の方が来てくださいまして、一緒に合奏することができました(ばたばたしていてご紹介もできず申し訳ありません…)。また是非いらしてくださいね!